言いたいことがあった。

ときどき、無性に何か発言したくなる時があるのです。

将棋名人戦、第2局

名人戦が始まっている。

わかってはいたことだけど、やっぱり一手一手にかかる時間が長い。

将棋盤を挟んだ二人が、揃いも揃ってあぐらを組み、ウンウン頭を抱えているのを見ると、本人たちには悪いけど、なんだか不思議に笑えてくる図だ。どちらが優勢とか劣勢とかでなく、二人とも困り果てているといった感じだ。

こう長い間、どちらも一手も差さないでいるのを見ると、

 

もしかしたら、羽生さんは本当は自分の番なのに、相手の番と勘違いしているんじゃないかな?

 

なんて余計な心配をしたくなってくる。

こんなくだらない心配をする人間は、やっぱり永世七冠なんかにはなれないんだろうなぁ。