言いたいことがあった。

ときどき、無性に何か発言したくなる時があるのです。

明日からはいよいよロックダウン。「フィリピン・セブ」日記。

せっかくだからロックダウンのことを書いておこう。 明日からセブシティがロックダウンに入る。日本のニュースを見るとロックダウンということばがちらほら出始めているものの、まだ誰も本気にしておらず、試行されるのは程遠いと誰もが思っているように感じ…

スーパーヒーローと性的嗜好

史上初のレズビアンヒーロー、バットウーマン誕生というニュースを見て、違和感を覚えたのは僕だけだろうか?LGBTがどうのというつもりはない。単純に、、、 スーパーヒーローの性的嗜好を明らかにする必要は本当にあるのか? と思ったのである。 例えば、 …

警報が出ても逃げたくない気持ち。

ちょっと前の話になるけど、中国地方の水害の被害は恐るべきものだった。 被害が大きくなった原因の一つに、警報が出ても逃げなかった人たちがいたことだ。でも、だからと言って、逃げなかったことを非難するつもりにはならない。自分が彼らの立場だったら、…

将棋名人戦、第2局

名人戦が始まっている。 わかってはいたことだけど、やっぱり一手一手にかかる時間が長い。 将棋盤を挟んだ二人が、揃いも揃ってあぐらを組み、ウンウン頭を抱えているのを見ると、本人たちには悪いけど、なんだか不思議に笑えてくる図だ。どちらが優勢とか…

どうしてホンダはカナダまで待つのだろう?

バーレーンでのガスリーの4位には驚かされた。 まさに大番狂わせだった。次の上海も、と期待する気持ちと、単なるフロックではないか、という心配が混ぜ合わさった気持ちで迎えた上海。結果は案の定下位に沈んでしまった。残念ではあったが、その結果には驚…

佐藤vs羽生、名人戦第1局

(田山幸憲風に) 僕が使っている教材は、AbemaTVの将棋チャンネルと、iPadアプリの将棋DB2。 佐藤天彦名人と羽生竜王の名人戦第一局が終わった。 なんというか、すごい一戦だった。ボクシングで言うなら第一ラウンドからノーガードの殴り合いといったところ…

AIと性別

つい最近、再びエクス・マキナを見る機会があった。 中国語でのタイトルは機械姫。機器猫ならドラえもんだけど、エクス・マキナは機械姫、なるほどうまいネーミングだ。そういえばある人が、髪型でごまかしの効かない坊主頭での美人こそ本物の美人だと言って…

プレシーズンテスト終了、もなくF1開幕!

F1の2018年シーズンが間もなくはじまる。毎年開幕前のこの時期はワクワクしているのだけれど、特にホンダが復帰してからのこの数年は以前にも増してワクワクの度合いが大きくなっている。やはりホンダがいるといないとでは興奮が全く違うのだ(もっとも今だ…

漫画村事件に思う---電子書籍の値段は間違っているのではないか?

漫画村をきっかけに、漫画の違法アップロードサイトが大きな問題として表に出て来た。前々からこの手のものはあったけど、国会で話されたり、漫画家団体が声を上げたり、これだけ大きな話題になったのは今回が始めてのことではないだろうか。 もっとも、この…