言いたいことがあった。

ときどき、無性に何か発言したくなる時があるのです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋名人戦、第2局

名人戦が始まっている。 わかってはいたことだけど、やっぱり一手一手にかかる時間が長い。 将棋盤を挟んだ二人が、揃いも揃ってあぐらを組み、ウンウン頭を抱えているのを見ると、本人たちには悪いけど、なんだか不思議に笑えてくる図だ。どちらが優勢とか…

どうしてホンダはカナダまで待つのだろう?

バーレーンでのガスリーの4位には驚かされた。 まさに大番狂わせだった。次の上海も、と期待する気持ちと、単なるフロックではないか、という心配が混ぜ合わさった気持ちで迎えた上海。結果は案の定下位に沈んでしまった。残念ではあったが、その結果には驚…

佐藤vs羽生、名人戦第1局

(田山幸憲風に) 僕が使っている教材は、AbemaTVの将棋チャンネルと、iPadアプリの将棋DB2。 佐藤天彦名人と羽生竜王の名人戦第一局が終わった。 なんというか、すごい一戦だった。ボクシングで言うなら第一ラウンドからノーガードの殴り合いといったところ…

AIと性別

つい最近、再びエクス・マキナを見る機会があった。 中国語でのタイトルは機械姫。機器猫ならドラえもんだけど、エクス・マキナは機械姫、なるほどうまいネーミングだ。そういえばある人が、髪型でごまかしの効かない坊主頭での美人こそ本物の美人だと言って…